« C&R区間なのにね! | トップページ | ライズを探して彷徨う »

2012年3月10日 (土)

傷心の寄道釣行

P1000566

岐阜のnobuさんやShakerさんからの情報で無性に行きたく
なった奥飛騨釣行のはずが、何故か先週の川に辿り着くbearing

前日、nobuさんにam9:30頃到着の予定を告げ家を出発car
空からは春の弱い雨rain
横川までは道も空いてるし、順調走行up
しかし目に飛び込んできたのはチェーン規制の掲示板wobbly
P1000558

横川SAに誘導され本線に戻ると、そこからは雪景色snow
長野に入ると凄い雪で積雪も25㎝位ありそうannoy
P1000559_2

対向車線には180°回転したトラックなど2ヶ所でスリップ事故sad
無理して到着したところで昼頃に、そして帰りはsign02
急に心配になり東部湯の丸SAでnobuさんに連絡phonetoして、残念だが
断念することにcrying

かなり凹みながらの帰り道car
ふと思い出したのが先週の神流川up
もしかしたら、雪だとしたら、濁ってないかもflair
下仁田ICを降り川を見ると案の定、綺麗な水good
釣り券を購入し、川に降りると私だけupsign02
先週のライズを独り占め出来るぞlovely

pm0:30 今迄のユスリカと違う大きさの虫がハッチ。
すると浅く緩い流れでハッチしたコカゲロウ(?)のダンを
パクッsign01
すぐさま#18SPDに付け替える。
綺麗に出たsign01
P1000572

なんたってライズを独り占めhappy01
色んな状況を想定してフライを交換したり、立ち位置を変えたり
いい練習となったgood
このサイズはここで再生されたヤマメなのか、鱗が銀毛しかけ
てるが綺麗だ。
P1000567

pm2:00になるとライズも終焉wobbly
それでも川を歩くと緩い流れで小さなライズ。
今度はユスリカに結びなおすと・・・・・・・
P1000595

蒲田釣行断念はショックだったけど、閃き・寄り道で思いがけず
楽しい日になったgood

4月になれば近場の川も騒がしくなるはず。
きっとsign03

|

« C&R区間なのにね! | トップページ | ライズを探して彷徨う »

コメント

こんにちは!
良かったね!寄り道。
私はいまだにまだ年券すら購入してない(^^;
これから買いに行こうかな(^^;
来週末は渓流に立ちたい
では、また、、、

投稿: kawana@ | 2012年3月11日 (日) 午後 02時41分

★kawana@さん
こっちも毎日寒いくて川はまだまだって感じです!
今に時期遊べるのはこの川くらいですよ~
やっぱり4月からですね!

投稿: nakajiman | 2012年3月11日 (日) 午後 03時39分

良いヤマメ!
戻って正解ですね。
羨ましい~

投稿: ふくちゃん | 2012年3月11日 (日) 午後 09時57分

★ふくちゃん
>戻って正解ですね。
というより行けなかったのよ(笑)
家で昼間からビールってことも考えたけど
川を通り過ぎる前に思いついて良かった(^.^)

投稿: nakajiman | 2012年3月12日 (月) 午前 06時15分

雪の中、行ったのではないかと心配でしたが、さすがですね。

しかも別の川で、良い釣りして、うらやましです。

投稿: iwana_,m | 2012年3月12日 (月) 午後 05時13分

★iwana_mさん
高速ラッセルは少々身の危険を感じました(^_^;)
下りのチェーン規制はノンチェックでしたよ!
あの雪の中でノーマルで走られ、巻き添えを喰らったらと思うと恐ろしいです。
でもnobuさんには悪いことしちゃったなぁ。。
えっ!?
そそ、寄り道の川で一杯釣っちゃて(笑)

投稿: nakajiman | 2012年3月12日 (月) 午後 08時24分

蒲田は多少雪が降っていましたが、結構楽しめました。人の方はそこそこでしたが、以前よりはずっと少ないです。目立ったライズがないのが原因でしょうか?

投稿: aoyamame | 2012年3月12日 (月) 午後 10時31分

★aoyamameさん
蒲田川は解禁当初からコカゲロウ等の水生昆虫がハッチし、ミッジサイズのフライなんか結ばなくても、ライズの釣が楽しめる川というイメージでしたが。
今年はライズが少ないんですか・・・・
あの雪の中を釣り上がるのは少々へこたれますね(^_^;)

投稿: nakajiman | 2012年3月13日 (火) 午前 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C&R区間なのにね! | トップページ | ライズを探して彷徨う »