« 働く男達 | トップページ | 試し振りのハズが(^_^;) »

2010年11月27日 (土)

サケが帰ってきた♪

P1020383_2

数年前から「群馬の魚を育てる会」の仲間から誘われていた
利根川鮭fishの観察会search
今年はタイミングも良かったので出かけてきたcar

ここ数年遡上が目立つ様になり去年、利根大堰でカウントされた
鮭は9,400尾程に上ったflair
今年は去年程ではないが先月末迄に5,000尾を超える尾数が
利根大堰でカウントされているそうだfish
などと説明を受けてる脇に疲れ切った個体が。
P1040631_3

どうやら産卵後の雌のようだ。
河口から200kmのこの地点で産卵床を尾鰭で作るために
傷付き白くなってしまうそうだcoldsweats02

対岸よりでも尾鰭が見える。
P1040625_2

1時間程の観察会の後は・・・・・・・・・・・・

いつもの管理釣り場でマッチ・ザ・ハッチのお勉強coldsweats01
P1040635_2

食べてるのは水面直下のミッジsign02

フライを交換してやっと出てくれたfish
P1040636_2

その後、嫌らしいライズを続ける魚には無視されhappy02
諦めて流れの中でライズするフレッシュな魚を相手に2時間。
管釣釣り場の魚も侮れないなぁcoldsweats01

|

« 働く男達 | トップページ | 試し振りのハズが(^_^;) »

コメント

観察会参加ご苦労様でした。m(_ _)m

3年前にホッチャレ(死骸) を見ただけなので、
参加して元気なサケを見たかったです。(;^_^A

投稿: フラッシャ | 2010年11月28日 (日) 午後 05時42分

★フラッシャさん
近づくと深みに逃げちゃうので良いアングルで
撮れなかったけど、ざっと見える範囲に5尾位は
いましたよ!
初めてだからわからなかったけどラッキーだった
のかな(^_^)

投稿: nakajiman | 2010年11月28日 (日) 午後 06時53分

サケの観察ができるなんて良いですね。
川に登って来るサケは、なかなか見応えがあると思いますが、産卵後のサケは、ちょっと可愛そうな気もします。
でも、目的を達成したサケは、幸せなのかもしれませんね。。

管釣りに行きたい(^^;)

投稿: iwana_m | 2010年11月29日 (月) 午後 12時19分

★iwana_mさん
良いでしょう!
興奮しますよ~(笑)

河口から200kmの旅です。
産卵を終えた体をもうボロボロ。
それでも捕まえ腹を割いてスジコをもっていく
輩もいるようです。
悲しいね~

管理釣り場へ行きたいの?
先週も行ったし、再来週も行けるじゃないですか(^_^;)

投稿: nakajiman | 2010年11月29日 (月) 午後 02時41分

こんにちは!
サケの遡上ですね!
仙台にも市内を流れる川には遡上が見られる川があり
この年になると話題になります。
昔は汚れていた川も努力で戻った様です。
汚さない努力工夫が大切ですね!

カナダでは遡上が激減し森に川から供給されるリンが不足し
森を守るためにヘリでリンを川へ
空中散布しているのを見たことがある。
バランスが崩れると色々なところに影響するんですね!
では、また、、、

投稿: kawana@ | 2010年11月30日 (火) 午後 12時32分

★kawana@さん
利根川は鮭が遡上する北限の川とのことです。
鮭が上らないような川は人の存在さえ脅かすと
聞きました。
頭の片隅においておきたいですね!

投稿: nakajiman | 2010年11月30日 (火) 午後 07時49分

関東の川にサケ?驚きです。
もう一つ驚いたのは利根川って東京湾に注ぐ川ではないのね。
地図で調べて自分の恥を知りました。
ひとつお勉強。

投稿: UMA | 2010年11月30日 (火) 午後 08時42分

★UMAさん
>利根川って東京湾に注ぐ川ではないのね。
良いところに気づきましたね~(^_-)
鮭が遡上しやすいのは大きな湾に流れ込まない
川だそうです。
私も銚子市に河口があるのを地図で再確認しちゃった(笑)


投稿: nakajiman | 2010年11月30日 (火) 午後 09時31分

鮭も遡上し、桜も遡上し、大ヤマメもいるわ、スモールマウスもいる(笑)
しかし、とても残念なのは、この川は流れてくるゴミの多さは半端じゃありません。

投稿: アンクル厚 | 2010年11月30日 (火) 午後 11時16分

★アンクル厚さん
>鮭も遡上し、桜も遡上し、大ヤマメもいるわ
おまけに上流から落ちたデカ虹も(^_-)
しかもこの流れは上流のゴミは全て下流に運んでくれます(笑)

投稿: nakajiman | 2010年12月 1日 (水) 午前 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働く男達 | トップページ | 試し振りのハズが(^_^;) »