« 2010釣旅Ⅱ 食事 | トップページ | プチ源流で減量? »

2010年7月11日 (日)

2010釣旅Last  ラストチャンス

P1030541
【ヘンリーズフォーク釣旅最終日の夕焼】

未だ20incUPゲットを果たせないまま、川を彷徨っていた。
果たして「ラストチャンス」は訪れるのか・・・・・・・

初めて目にするグリーンドレイクのダン。
P1030471

これが流下すると今まで水面直下で捕食、顔を出さないように
していたライズが「ボコッ」という激しい音と供に、顔を出しての
ライズに変わる。

ヘンリーさんに続きiwana_mさんも20incUPをゲットし、少々焦り
気味の数日。
良い魚は掛けるが藻に入られるの恐れるあまり、鱒の走りを
留めようと無理してラインブライクしたり、なかなかランディング
出来ない。
特にダウンクロスでフライを流した時の合わせが難しい。
口を開けた途端、思わず反応してしまいスッポ抜けたり。

それでも流れの中のライズを遊ぶとこれ位のサイズは
良く釣れる。
P1030518

流れ中でグイグイ走るので結構楽しかったりする。
ヘンリーズフォークでは珍しいブルックトラウト(?)
P1030416

良い気分転換になったイエローストーン国立公園内での釣り。
P1030417

へんりーさん、iwana_mさんと一休み。
P1030422

ヘンリーズフォーク釣旅も残すところ僅か。
今日もヘンリーさんと川を眺める。
P1030358

ライズ待ちの間に水生昆虫観察。
【グリーンドレイクのダン】
P1030471_2

ビッグワンが偏食しているのがこれか!?
【シャックを引きずった浮かしたてのPMD】
P1030350

そして最終日の最後のイブニング。
お立台から下流の大物は少々スレ気味で、フレッシュな魚を
探しに、気になっていたトラウトハンターの裏の流れに向かう。
ここは5年前の最終日にTakahashiさんと一緒に良い魚を釣っ
た思い出のポイント。
ここでダメなら・・・・・・・
再度のリベンジを誓いライズを探す。
35㎝位の魚を幾つか楽しんでからふとバンク際に目をやると
大きそうな魚のライズリング。
数投めに#16SPDに出た。
流れに入られまいと懸命にファイトした末にやっとランディング。
「デカイ」思わず声を発した。
P1030527_4

それはヘンリーさんの勧めでランディングネットのグリップに
刻んでおいた20incマークを明らかに超え、ネット全長よりも
更に大きかった。
P1030531_4

「ラストチャンス」をモノにしたぞ!
劇的な結末と感動をもたらせてくれた10日間。

お立ち台の夕焼けに再訪を誓う。

|

« 2010釣旅Ⅱ 食事 | トップページ | プチ源流で減量? »

コメント

nakajimanさんやったね~!
しかしこの魚は凄い顔してるね!
最後に劇的な結末って
nakajimanさんは何か持ってますね!(笑)

投稿: yabech | 2010年7月11日 (日) 午後 07時00分

イエローストーン国立公園内での釣りは、楽しかったです。
バッファローを見ながらの釣りは、ちょっと憧れてましたからね。

それにしても、nakajimanさんのラストチャンス! ドラマでしたね。
ボクも、嬉しかったですよ(^_^)v

投稿: iwana_m | 2010年7月11日 (日) 午後 08時59分

★yabechさん
ありがとね!
いつもはこんな終わり方しないんですが・・・・
私らしくなかった(笑)

投稿: nakajiman | 2010年7月12日 (月) 午前 05時09分

★iwana_mさん
>イエローストーン国立公園内での釣り
もう少し大きなヤツ見たかったですね~
意外に擦れていて良いサイズはバンク際でライズ、近づくとしなくなっちゃいました(~_~;)

投稿: nakajiman | 2010年7月12日 (月) 午前 05時12分

自分も昔々行った、初めてのヘンリーズ・フォークでブルック釣りました。
その時はあこがれの川に浸っているだけで感激しでした(*´Д`*)
レインボーなんて釣れなかったしね・・・bearing
ラストででデカイ魚を釣るとはさすがです(*^ー゚)bグッジョブ!!
まさにラストチャンス!!いい〜、響きgood
nakajimanさんと知り合った頃lovely
一緒に行った福島の川でnakajimanさんが大イワナを2匹、立て続けに釣ったのを思い出しました。
nakajimanさんは何か持ってますshine
自分もあやかりたいですが、煩悩の塊の自分には無理なのかな・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: G-ke | 2010年7月12日 (月) 午後 09時30分

お帰りなさい
最後に決めて帰るところは
流石ですね

これで暫くは余韻にひたれそうですね
羨ましいなぁ

投稿: Mr.K | 2010年7月12日 (月) 午後 10時23分

Did you catch anything?

メイクドラマが最後にあったとは
やりー

投稿: ふくちゃん | 2010年7月13日 (火) 午前 12時15分

★G-keさん
懐かしいな~
あそこの流れはまさに日本のヘンリーズフォークだったね!
渓流の釣上りからマッチング・ザ・ハッチの釣りに見事に引き込んでくれたのはG-keさんでしたhappy01
お陰でストレス溜まります(笑)

投稿: nakajiman | 2010年7月13日 (火) 午前 05時29分

★Mr.Kさん
行って来ました~
そう、瞼を閉じるとあのシーンが走馬灯のように・・・・・・
(笑)

投稿: nakajiman | 2010年7月13日 (火) 午前 05時32分

★ふくちゃん
出来れば私のフライを嘲笑った下流のデカ鱒を釣りたかったけど(^_^;)
まっいっか!(笑)

投稿: nakajiman | 2010年7月13日 (火) 午前 05時36分

おかえりなさぁ~い!
楽しかったようですね!
ラストチャンスで決めるなんて
ホントのラストチャンスですね!
記憶に残る一匹ですね!
私もいってみたいなぁ~・・・・夢ですが(^^;)
社会復帰できなくなりそうです。(^^;)
では、また、、、

投稿: kawana@ | 2010年7月14日 (水) 午後 12時57分

★kawana@さん
ただいまです!
あっ!ちゃんと社会復帰してますよ~
私の方も記憶は遥か既に夢のような出来事に
なってます(笑)

投稿: nakajiman | 2010年7月14日 (水) 午後 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010釣旅Ⅱ 食事 | トップページ | プチ源流で減量? »