« 玉川食堂 | トップページ | 珍しく家で・・・ »

2007年9月 7日 (金)

台風9号

P1000366
高崎市内の烏川にかかる橋桁にもの凄い勢いで濁流が
ぶつかっています。
関東を直撃した台風9号だったけど・・・・・・・
朝の6時には台風の中心が埼玉県熊谷付近にあるのに
暴風域内の自宅付近ではちっとも風雨が強くありません。
むしろ前日の方が雨の勢いも強くかなりの雨量を観測した
みたいです。
こんな増水みたことなかった。
おそらく平水時より5m以上増水してるかも。

水の少ない川・・・・・・
新潟方面はどうだろうか・・・・・

|

« 玉川食堂 | トップページ | 珍しく家で・・・ »

コメント

たいへんな雨の量だったようですね。
被害はなかったですか?
こちらは、一部暴風域に入ったものの、ほとんど風は吹かず、雨もさほど降りませんでした。
そちらの川は、当分釣りはできそうにありませんね。
私は、明日川へ出かけようと思っていますが、やはり水は多いかなぁ?

投稿: aoyamame | 2007年9月 7日 (金) 午後 07時20分

数年前に自分の家の前を流れている揖斐川が氾濫しそうになり怖かったことが思い浮かびましたよ

因みにこちらはな~にもでしたよ!釣りもいけそうです

投稿: osugichan | 2007年9月 7日 (金) 午後 08時04分

神流川は陸の孤島になっちゃったんでしょ?

投稿: WILDCAT | 2007年9月 7日 (金) 午後 11時00分

☆oyamameさん
>被害はなかったですか?
ご心配ありがとうございます。
11階なので風の音で目が覚める事はあったけど、大丈夫でした。
網戸が綺麗になっちゃたのがラッキー!(笑)

>そちらの川は、当分釣りはできそうにありませんね。
こうなったら湖ですかね~(笑)

☆osugichan
>因みにこちらはな~にもでしたよ!釣りもいけそうです
うらやましぃ~。
そっちは台風の通り道だからね。
偶には関東直撃もしょうがない(笑)

☆WILDCATさん
>神流川は陸の孤島になっちゃったんでしょ?
山間部は流れでた土砂や樹木で各所寸断されたようで我社でもお昼に出社した人が2名いたようです。
神流川の水量が比較できるページを見つけました。
「神流町のぞき窓」をクリックすると平水時の画像が見られます。
http://www.town.kanna.gunma.jp/home/index.htm

投稿: nakajiman | 2007年9月 8日 (土) 午前 06時16分

やはり台風の通過地域はどこも降水量が多かったらしく
今年最高の増水になったようですね!
被害がなく良かったですね!
しばらくは釣には・・・・まぁ1週間ってとこですか?
落ち着くの!
渓魚もおなか空かしてるから来週の3連休あたりは丁度いいのではないでしょうか?
地盤が緩んでいるところは注意が必要ですね!
では、また、、、

投稿: kawana@ | 2007年9月 8日 (土) 午後 12時39分

☆kawana@さん
昨日、川の様子を見てきたけどやはり濁流でした。
今週末には回復するでしょう!
と、期待したい。

投稿: nakajiman | 2007年9月 9日 (日) 午前 06時04分

>昨日、川の様子を見てきたけどやはり濁流でした。

今朝、自転車で通過した川は濁りのバロメータなんですが回復80%です。いつも行く川は明日からおそらく笹濁りレベルと思います。
来週は濁りもなく完璧ですね!でも渓魚が戻っているかチョト心配。さらに行ける時間の確保が!(^^;)
では、また、、、

投稿: kawana@ | 2007年9月 9日 (日) 午前 09時45分

kawana@さん
>でも渓魚が戻っているかチョト心配。
大丈夫!
きっと緩い流れで身を寄せあい耐えていたはずです。
そう信じたい・・・・・
でもそんな緩い流れがあったかな~(笑)

投稿: nakajiman | 2007年9月 9日 (日) 午前 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川食堂 | トップページ | 珍しく家で・・・ »