« 屈斜路湖の鱒 | トップページ | 色が足りない・・・ »

2006年10月29日 (日)

発眼卵の配布

Imgp1648
抜けるような青空のもと私の所属する地元の会が主催する
「発眼卵の配布」に行ってきました。

飼育を希望する学校の子供達や一般の人達にヤマメの発眼
卵を配り、自宅で孵化させてもらい、魚の生態や可愛らしさを
知ってもらうことで、少しでも魚が棲みやすい河川環境に興味
を持ってもらうのが目的です。
孵化後、ある程度の大きさになったら、魚が棲めそうな環境の
川に放流してくれるようにお願いしてますので、魚の泳ぐ姿が
見える川が少しでも増えたら良いですね~

配布開始1時間前に集まり飼育用の餌を小分けする会員の人達。
Imgp1650

全部で600袋詰めました!これも卵と一緒に配ります。
Imgp1656

配布を待つ人達に飼育の仕方や生態を説明する会長。
Imgp1664_1 

図解で分かりやすくしています。
Imgp1670

さぁ配布の準備完了!
Imgp1661_1

これで100粒くらい。
Imgp1668_1

興味のある人は「群馬の魚を育てる会」まで!
Imgp1662_1

その後、私とフラッシャさんは例年通り・・・・・・・・・
管釣りの鱒を虐めに行ってきました(^_^;)
Imgp1681
対岸で釣るフラッシャさん。

虐めすぎないでね~~~(笑)

|

« 屈斜路湖の鱒 | トップページ | 色が足りない・・・ »

コメント

お疲れ様。
あれ~あんなステッカーあったの?
総会で決まった小さいステッカーは無くて何時ものがが有っただけだと思っておりましたが・・・(。o゜)?(^^ゞ

投稿: フラッシャ | 2006年10月29日 (日) 午後 07時48分

これは募金箱に貼ってあったよ!
確かにこれって見たこと無いね~
新しいのはまだ先でしょう。

投稿: nakajiman | 2006年10月29日 (日) 午後 07時56分

管釣りの後ろの怪獣は何?w
鱒を狙っているのかなぁw

投稿: wildcat | 2006年10月29日 (日) 午後 10時20分

オイラも参加したかったなぁ~
体調が復活したら遊んでね!!

投稿: TAKE | 2006年10月29日 (日) 午後 10時55分

こら!
TAKEさん、養沢を手伝いなさいっ!!!

投稿: Henry | 2006年10月29日 (日) 午後 11時26分

■wildさん
>管釣りの後ろの怪獣は何?w
隣接する児童公園の滑り台です。
去年は無かったのに・・・・・

■TAKEさん
>体調が復活したら遊んでね!!
暫くおとなしくしてなさい!!(笑)

■Henryさん
>TAKEさん、養沢を手伝いなさいっ!!!
そうだよね~
TAKEさんが一番お世話になってるところなんだから~(笑)

投稿: nakajiman | 2006年10月30日 (月) 午前 06時04分

>魚の泳ぐ姿が見える川が少しでも増えたら良いですね~
そっか!こんな努力が有るから大ヤマメが釣れるんですね。
感謝m(__)m

投稿: としちゃん | 2006年10月30日 (月) 午前 09時55分

>そっか!こんな努力が有るから大ヤマメが釣れるんですね。
んっ!!大ヤマメ!!??
何処にいるの~教えて~(笑)

投稿: nakajiman | 2006年10月30日 (月) 午前 10時44分

復活!!
Henry師匠&kabechan
本日検診の結果
医師の言うところ奇跡的に回復したそうなので、養沢参加表明します。
持ち物はウェイダーと芋焼酎で良かったかしら・・・・

投稿: TAKE | 2006年10月30日 (月) 午後 11時16分

あら、病気だったの?

投稿: Henry | 2006年10月31日 (火) 午前 09時13分

初めて書き込みさせていただきます。先日初めてヤマメの発眼卵をいただきに伺った者です。偶然にも我が師匠の「としちゃん」が「nakajimanさん」とお知り合いだそうで、当HPへお邪魔させていただきました。ヤマメはすでにふ化しています。感動的です。来春までに何匹育てあげられることか・・・頑張ります。

投稿: としちゃんの弟子 | 2006年10月31日 (火) 午後 07時19分

■としちゃんの弟子さん
いらっしゃいませ~!
私のほうも他の掲示板でお名前は存じ上げてます。
これからもよろしくですm(__)m

前橋までいらっしゃったんですか?
声を掛けてくれればよかったのに~
って顔知らないものね(笑)
私は廊下で飼育方法の紙を配っていたものです。

>ヤマメはすでにふ化しています。感動的です。
頑張って下さいね!

投稿: nakajiman | 2006年10月31日 (火) 午後 07時42分

あ~っ!あの方だったんですね!覚えています。声かけさせていただいたんですよ「あの~柳沢さんいらっしゃいますか?」って・・・確か体格のよろしい方だったと記憶しているのですが・・・・

投稿: としちゃんの弟子 | 2006年11月 1日 (水) 午後 08時33分

あ~!!!覚えてる!
顔はおぼろげに・・・・・(^_^;)
たしか、「今、飼育の方法を説明してます」と答えましたよね~?
>確か体格のよろしい方だったと記憶しているのですが・・・・
そう!そう!
そのオデブちゃんです(笑)

投稿: nakajiman | 2006年11月 2日 (木) 午前 05時56分

この度の発眼卵受領を機に「群馬の魚を育てる会」へ入会させていただくこととなりました。これに伴い昨日手続きを済ませました。nakajimanさんともどこかでお会いできますこと楽しみにしております。ちなみにヤマメの稚魚は黒くなり皆元気です!

投稿: としちゃんの弟子 | 2006年11月 6日 (月) 午後 08時54分

■としちゃんの弟子さん
ご入会ありがとうございますm(__)m
何回か放流活動がありますのでその時は一緒に出かけましょうね!

>ヤマメの稚魚は黒くなり皆元気です!
放流するときは娘を嫁に出すような心境なのかな(笑)

投稿: nakajiman | 2006年11月 6日 (月) 午後 09時44分

申し訳ありません!ヤマメがヤマメが・・・・ほぼ全滅に近い状況になってしまいました。昨日、今朝と一気に死んでしまったんです。何ででしょうか?どうしていいやらわからずただ生き残った数匹に祈るばかりです。俺なんかにもらわれてしまったばかりに・・・・

投稿: としちゃんの弟子 | 2006年12月 5日 (火) 午前 08時08分

>としちゃんの弟子さん
コメントが遅くなってスミマセンm(__)m
niftyが突然サーバーのメンテナンスを行い、しかも
足掛け3日間。
どうしょうもない(~_~;)

>今朝と一気に死んでしまったんです。何ででしょうか
何が原因でしょうかね?
飼った事の無い不良会員には分かりません(^_^;)
水質か、急激な気温低下か・・・・・
残ったヤマメちゃんに期待しましょう!

投稿: nakajiman | 2006年12月 7日 (木) 午後 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屈斜路湖の鱒 | トップページ | 色が足りない・・・ »